皆さん、こんにちは。ラングドシャです。
本記事では、私が以前行った、「ライジングボルト」の補正位置に関する検証についてその方法及び、結果を記します。動画は撮っていないので、文章だけでの報告となります。バトルビデオ返して..。また、本内容はTwitterで投稿したものと概ね同じです。
***検証方法***
2台のNintendo Switchを用意し、通信対戦を行ってダメージを記録した。
詳細な設定は以下である。
■ 攻撃側
ポケモン:ストリンダー(♀)
Lv:50
特攻実数値:182
技:ライジングボルト
特性:とうそうしん (スキルスワップで付与)
場:エレキフィールド
■ 防御側
ポケモン:ドラパルト(♀)
特防実数値:100
***理論***
ダメージ計算での各補正位置から尤もらしい補正位置を2つに絞った。(経験則)
① origial power (元々の威力が変化)
② power modifier (威力補正)
この2つでは、上述の設定下において予想されるダメージが異なる。
(ダメージ計算は自作のツール「PiBoTT」で行った)
以下、予想されるダメージ; ()内は補正位置固有のダメージ
■ original power
116, 117, 119, 120, 121, 123, 124, 126, 127, 129, 129, 131, 132, 134, 135, 137
(116, 119, 121, 124, 127, 131,134,137)
■ power modifier
117, 118, 120, 120, 122, 123, 125, 126, 128, 129, 130, 132, 133, 135, 136, 138
(118, 122, 125, 128, 130,133, 136, 138)
***結果***
試行回数10回で実際に観測されたダメージは以下であった。(観測順)
120, 119, 116, 123, 117, 117, 123, 127, 129, 126
従って、観測された固有ダメージは以下の通りである。
■ original power
116, 119, 127
■ power modifier
なし
***結論***
固有ダメージはoriginal powerでのみ観測された。故に、技「ライジングボルト」の補正位置はoriginal powerであると結論付けた。
***余談***
ブラウザで使用するツールはpower modifierで計算しているみたいです(2020/12/2現在)。やはり、ライジングボルトの補正位置は検証不十分のようです。ただ、計算結果が異なるケースはごくわずかで、この違いが致命的となることは考えにくいです。
質問等はTwitter(@kyuutoraikou373)まで。